01

こんにちは!

【簡単ステキ】な時短おしゃれ術でママ心を叶えるスタイリングサービス honeyt です。

 

さて、今週末のママイベント オレンジリボンフォーラム(西新井ギャラクシティ 10時~)を目前に控え、アレコレ準備をしております。

同時に、子供がもうすぐ2歳♪ で、来年から幼稚園のプレに通わせたいな~と思っていて、幼稚園見学をちょっとずつしています。

保育園入園もなかなか手こずりましたが(空きがなくて…。)幼稚園もなかなか手ごわいですね~!
空きが云々というよりは、園のタイプや雰囲気などいろいろで、見学方法もまちまち。
働いているとなかなか思うように見学もできないところがあったりで、スムーズにすすみません。

先日は仲良しのママ友さんと見学に行きました★
続けて2か所行ったのですが、いや~、こうも雰囲気が違うのか!とびっくり!

同い年でも園の教育(?)方針なのか、先生の特徴tなのか、園児にダイレクトに反映されるのですね。
ふたつの幼稚園、全く真逆の園児たちの様子に未だに驚きを隠せません…。

最終的には(親の)好みの問題になるとは思いますが、こんなに小さなうちから環境で性格などが形成されていくんだな…、とちょっと(かなり)怖くなりました。

働くママさんでも預けやすいところを希望していますが、園全体や園児たちの様子などもしっかり見て、本当にここがいい!と思えるところに決めたいな、と思っています!

ちなみに働くママさんに嬉しい幼稚園は、お昼で終了後、夕方まで延長保育があるところ♪

そして重要なのは、夏休み&冬休みに預けられるかどうか!

長期のお休み時、申告者全員預けられる園と、定員があって争奪戦になる園とあるようです。

見学した園では、働くママさんに嬉しい園の方の雰囲気がイマイチ…(というか子供が怖かった!)だったので、一概に希望システムだけでは決められないな~というところが難しいです…。

 

さてさて見学後は、ママ友親子と公園でランチ♪

CAM04234

月齢が近いからなのか、息子とおともだちの行動があまりに同じすぎてママたちは大笑い。
同じ時に同じところが気になり、同じことをする…。
え~?こんなに一緒なの!?仲良しだから!?年が近いから!?と笑いながらも不思議な時間でした♪

CAM04243
▲仲良しこよしで池の観察

CAM04249
▲あっちが気になるふたり

CAM04247
▲坂の のぼりおり にはまるふたり

CAM04258
▲木の皮が気になるふたり

CAM04261
▲何やら交換会

 

子供の集団には入りたがりますが、小さいので一緒に遊ぶ、ということはまだできません。
それなのに、まるで一緒に楽しく遊んでいるような様子を初めて見たのでなんだか嬉しいひとときでした。

ママが「いえ~い!」と言ったら息子たちがおててタッチをする芸も身につけ(笑)楽しいランチになりました☆

CAM04264
▲いえ~~~い のおててタッチ♪